鍼灸治療はどんな主訴にも対応する方法があります

Posted 6月 18th, 2014 by admin and filed in 未分類
コメントは受け付けていません。

一言で鍼灸院といっても、施術内容や対象とすることなどはその鍼灸院によって様々です。整形外科的な疾患を主な対象としているところもありますし、婦人科系を得意とするところもあります。アレルギーでも不妊治療でも、鍼灸治療は基本的に何を主訴としていっても対応方法があります。もちろんただハリやお灸をするだけでなく、普段の生活についてのアドバイスなどもします。
整骨院と一緒になっている鍼灸治療では痛いところにハリをするというイメージが強いですが、鍼灸院では全身を診て施術をします。痛みや不調のあるところ自体に問題があるとは限らず、その他のことが原因となっていてそこに症状が出ていることも多々あります。それらを問診だけでなく脈やお腹、背中などを実際に触って調べます。痛みや不調のある部分に直接ハリをすることもありますが、そこに関係のある別の部位のツボにハリやお灸をすることによって症状を軽減させることが多いです。ハリでもお灸でも、痛みや熱さをあまり感じさせない施術方法が最近では一般的です。

肩こりが改善されました。

Posted 6月 17th, 2014 by admin and filed in 未分類
コメントは受け付けていません。

わたしは30代前半の男性です。
仕事はシステムエンジニアで毎日12時間くらいパソコンの前で
作業をしています。当然、姿勢が悪くなり、頭痛や肩こり腰痛に
悩まされてきました。会社の近くにあるリラクゼーションマッサージを
よく受けに行っていたのですが、最近はあまり効果がなく困っていました。
会社の上司に勧められ、行きつけの鍼灸院を紹介してもらいました。
正直、鍼灸院の事をあまり知らなくて、勝手なイメージでお年寄りの
先生がいて、患者さんも年配の方ばかりだと思っていました。
紹介された鍼灸院の先生は、わたしよりも若く、患者さんも
20代くらいの方も大勢いました。お店もきれいでとても
居心地が良かったです。
施術は、肩こりと目の疲れがひどい事を伝えました。
まずは、電気を流され、軽くマッサージを行いました。
その後、使い捨ての針を首、肩付近に数本打ちました。
(針は使い捨てなので衛生的です。)
それからしばらくベットで横になっていたのですが、
凝り固まっていた肩こりが随分改善されました。
目の疲れもだいぶましになりました。
さすがに一回で完治はしないので、仕事の合間に通っています。

鍼灸院によって施術内容はかなり違います

Posted 6月 3rd, 2014 by admin and filed in 未分類
コメントは受け付けていません。

頚椎症・腎臓病・ 難病治療なら練馬区石神井町のこまつ鍼灸院
1、2年前からひどい腰痛に悩まされていました。寝返りをうつのも痛いし、何もないところで転んだりしていました。
「どうにかしなくては」という思いで、近所の鍼灸院に行ってみました。そこは明るい雰囲気で、アロマテラピーサロンのような感じでした。
まず最初に、10分ぐらい低周波を流します。これが終わったら、はりをうつのですが、腰のあたりを中心に10~20本ぐらいうっていました。はりにも電気を流します。全く痛みはありません。その後に、手でマッサージをして終わりです。
1ヶ月ぐらい通いましたが、全く効果が出なかったため、他の鍼灸院に変えてみました。盲目の人が、自宅でやっているところでした。
ここは本格的でした。電気は一切使わず、はりをうつ位置も首や背中など広範囲でした。マッサージも前のところとは全然違って、力強かったです。
その鍼灸師さんは、「坐骨神経痛だと思う」と言っていました。ストレッチを教えてくれて、毎日歩くように言われたので歩いています。すると、いつの間にかそれまでの痛みは消えていました。
鍼灸院もピンキリなので、効果が出なかったら変えてみるといいと思います。